カテゴリー別アーカイブ: 日勤・夜勤の仕事を探す

kangaeru

復職をするにあたって考えたいことは?

 

 

kangaeru結婚や出産、
育児などのために臨床現場から退く看護師は、
とても多くいます。

女性が多い看護師という職業ならではですよね。

 

でも、一度臨床現場を退くと、
復職するときに心配になることがあります。

 

独身時代のように働くことが出来ない。
家族がいることでそれが重く感じてしまうのではないか。
自分が働くことで家族に迷惑が掛かるのではないか。

様々な事を考えるかと思います。

 

看護師=夜勤があり土日も関係なく働く。

と考える人も多いのですが、
実際は自分のライフスタイルに合わせた働き方も
最近ではできるようになってきています。

 

託児施設が整った職場、
時短勤務が出来る職場など、
ライフスタイルを大切にできる職場選びをすることが大切です。

一度臨床現場を離れた看護師にとって、
別に心配になることがありますよね。

 

臨床を離れた間に進んだ医療や看護の技術。
忘れてしまった知識や技術など、
看護師として必要なものが欠けてしまっているのではないか。

ということです。

 

これらをカバーしてもらうことが出来る病院を、
再就職先として選ぶことも大切になりますよね。

復職に関してしっかりと研修制度などを使って
復職支援をしてくれる職場を選ぶことで、
スムーズな職場復帰が可能です。

 

復職にあたっては、
このような様々な条件をクリアしている所を選ぶということが、
再就職をスムーズに行うことが出来る秘訣と言えますよね。